BLOG

週末おでかけにおすすめ!「彦根城」に行って来ました☆

 

滋賀県の観光スポットでもある「彦根城」は姫路城、松本城、犬山城、松江城とともに国宝に指定されている天守のうちの一つです。


天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿を留めており、迫力のある景色で思ってるより見ごたえ抜群。

 

 

全国的に見てもきわめて保存状態のよい城跡で、年間を通じて海外からも多くの人々が訪れています。

 

 

混んでると思い、駐車場を遠くに止めたので少し歩きましたが、家族連れの小さいお子様などがいる場合は二の丸駐車場がおすすめ!表門のすぐ近くにあり便利です。

 

 

入城するとすぐに石段が待ち構えています💦

結構足場が悪いのでスニーカーなどの歩きやすい運動靴で観光されることをおすすめします。ヒールで来たらかなりの場違いになるのと、上り下りが激しいので夏場などは歩き疲れます。

先日彦根城を訪れた際は、天気も良くかなり混んでいて天秤櫓(てんびんやぐら)と太鼓門櫓(たいこもんやぐら)は並べませんでした。。。

 

 

2つを通り抜けるとようやく天守に到着!

やはり外観が綺麗で立派な造りなのはもちろん軍事面でも優れていると国宝に指定されています。

 

内部が見れる場所は所々に点在しており、色んな工夫が施されています。

 

 

見終わり、下っていくと橋があり、そこを抜けると彦根城のもう一つの観光場所である「玄宮園」が近くにあり、庭園を見ることができます。

 

 

玄宮園は大規模な池泉回遊式庭園で、大小4つの中島があり、様々な形式の橋が架けられており天守をまた違う角度から楽しめる写真映えスポットです。

 

 

 

ここは外せない写真映えスポットというくらい近くで天守を見るよりも素敵でした♡

 

 

紅葉の時やライトアップの時期なども違った景色が見られるのでおすすめです。

そして彦根と言えばひこにゃんですよね!

私は残念ながら会うことはできませんでしたが、ひこにゃんは一日に数回見られる時間が設けてあり、その時間に合う事ができます。

是非行く際はせっかくなので、ひこにゃんに会えるといいですね!

 

 

 

いかがでしたか。なかなか見ごたえたっぷりの彦根城、週末旅行におすすめです。

☆happinesslifetrip☆

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください