ベトナム

• LINEで送る
ボートの様子
メコン川クルーズ1

ベトナムの人気オプショナルツアーを紹介!手漕ぎボートのジャングルクルーズで自然にも触れ合え、はちみつ農園やココナッツキャンディー工場も見学。ランチは象耳魚がメインの郷土料理付きのいろいろ詰め込んだツアー。

今回ベルトラで予約したオプショナルツアーを詳しく紹介したいと思います。フリーの時間があり、初めてのベトナム旅行なら一度は体験したいメコン川クルーズ!充実したコースで満足する事間違いなしです。

まずはメコンデルタに向けバスへ乗り込み移動

ホテルロビーのバス

指定されたホテルのロビーでツアーガイドの方と待ち合わせをして、バスに乗り込みます。

大型バスで約1時間半~2時間。移動中はツアーガイドさんが片言の日本でベトナムの文化や生活について話してました。

※バスは長時間のため各ポイントでうまくお手洗いを済ませましょう。

メコンデルタ到着後小型ボートに乗り込み島へ渡る

小型ボート

小型ボートにのり救命胴衣を着用し、手漕ぎボートに乗る場所やココナッツキャンディーの工場やお土産屋さんを巡りに出発!

はちみつ農園を見学

はちみつ農園

入ってすぐ入り口では蜜がお出迎えしてくれて、生のハチミツを指ですくって舐める体験ができます。

はちみつ特製ドリンク
砂糖でコーティングされたお菓子

はちみつ農園ではちみつと柑橘を絞った特製ドリンクや砂糖でコーティングされた生姜のスライスやハスの実を頂きます。

リップスティック
はちみつ&ローヤルゼリー

この時にはちみつやローヤルゼリー、リップスティックなど、おすすめの商品を売り込みに来ますので興味がある人は購入出来ます。

ヘビを首に巻く体験

ヘビ

養蜂場の敷地内でヘビが飼育されていて、ここで希望者は首に巻いての記念撮影ができます!ずっしりと思いヘビですが、おとなしいので記念に持たせてもらいました。

ココナッツキャンディー工場見学

ココナッツキャンディー工場
ココナッツキャンディー

次にココナッツキャンディーの工場を見学しますが、このキャンディーの包装など全て手作業で、素手で作業しているのが少々抵抗ありました。

ココナッツを割る工程からキャンディーが出来上がるまで、見る分にはおもしろいと思います。一粒出来立ての温かいキャンディーもここで食べられます。

お土産売り場を通り、果樹園へ移動

木製お土産
かばんお土産

ところどころお土産が売っているので、興味あるものや思い出に一品なにか購入しても良さそうでした。ただ、時間が限られているためゆっくりできませんのではぐれないよう注意が必要です!

フルーツ
歌

果樹園に到着したらすぐにフルーツの盛り合わせとお茶が出てきて、食べながら歌を歌って楽しませてくれます。※この時必ずチップを渡すカゴがテーブルに配られるのでそちらにチップを入れます。(細かいお金がない人は事前に用意しておいた方がいいです。手漕ぎボートでもチップを渡します。)

いよいよ手漕ぎボートに乗りメコン川をジャングルクルーズ

メコン川クルーズ体験
ボートの様子
ジャングルクルーズ

このツアーで一番の目玉スポット「ジャングルクルーズ」。乗り込むと(ノンラー)というベトナムの帽子を無料で貸してくれて全員帽子をかぶります。ゆっくりと手漕ぎボートで川を渡ってきた始めのボートまで移動します。

降りるときに必ずチップを渡しますのでここでもお金を用意します。手漕ぎボートは乗り方や降り方を気を付けないと川の水がす入ってくるので気を付けましょう。

※購入したお土産は名前を書いてそれぞれの場所に預けますので荷物の心配はいりません。帰るときには乗ってきたボートに積まれてあります。

ランチ場所までバスで移動

ランチ場所
象耳魚
フォーのようなもの
ガーデンレストラン

ガーデンレストランに移動し、有名な象耳魚を始め、春巻きや空芯菜の炒め物などいろんな料理が楽しめます。この時の飲み物は現地別会計でジュースやお酒を移動中のバスで注文しておきます。自ら注文ではなく、ガイドさんの説明があるので大丈夫です。

食事が終わったら、バスに乗り込み途中でベトナムコーヒーを無料で飲めるコーヒーのお土産屋さんに行きます。

無料のベトナムコーヒー試飲

ベトナムコーヒーの試飲

帰る前にひとつツアーの詳細になかったコーヒー屋さんにも寄りました。

こちらにはたくさんのコーヒー豆があり、中でも希少価値のあるジャコウネコのコーヒーの購入を勧められますが、少々怪しい店構えなのでやめました。

バスに再度乗り込みホーチミン市内へ帰り、オプショナルツアーは終了です。

ホーチミン市街地

いかがでしたか。ベトナムの自然やココナッツの文化を知り、飽きずに観光できました。オプショナルツアーはベトナムの人気スポットを巡るツアーなどが他にもあります。

バスガイドも気さくさ方で、一生懸命日本語を話していたので楽しく一日過ごすことができました。ベトナム旅行での参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。